カタバミの写真

ご無沙汰しています。31歳になりました。

風景写真やスナップ写真をとる行為からは遠ざかりっぱなしです。 パスワード管理ソフトから脆弱性を指摘されたアカウントのパスワードを順番に更新しているうちに、はてなブログにログインし過去の記事を目にしました。すっかりご無沙汰しているわけですが、過去の自分の考えがテキストとして残っているのはなんだか一周回って新鮮で、月次ですがブログっていいなと思いました。前回の記事は2年前。2年前の記事でもライフスタイルの変化に言及していたが、変化した後のスタイルは依然として続いており、休日は娘と公園へ繰り出しカメラ小僧からは少し縁の遠い生活になっている。

とはいえ、カメラを持ち出す機会が全く無いわけでもなく、ときどきはカメラを活用している。先日は3歳の七五三祝いを迎えたので、ここぞとばかりにD800とNikon 24-70mm f2.8を担いで記念写真を撮った。"記念写真"と記したが、撮る対象はやっぱり記念を残す意味合いが強い。マニュアルフォーカスのZeiss 50mm f1.4は(僕の腕では)お呼びではなく、スパッとピントを合わせてくれる標準ズームにお世話になる。買ってよかった大三元...果たしてマニュアルフォーカスのレンズを持ち出す日々は返ってくるのか...

下の写真は自分の写真履歴から唯一ネットに上げられそうな写真。カタバミの写真。娘が何の花だろうね?と尋ねてきたのでスマホで写真に残し、家の図鑑で調べた。 しかし残念ながら図鑑では判別がつかなかったので、Webの写真判定のアプリで調べ、(おそらく)カタバミの一種だろうということになった。便利になりましたね。

f:id:zap_eel:20211125163604j:plain カタバミの仲間らしい花の写真。曇りだと花がしぼむ点や、葉っぱがハート型で若干の毛が生えている点などがカタバミっぽい。

↓お世話になった写真判定アプリ
minhana.net