2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バス。

光の加減に惹かれて急いでシャッターを切った覚えがある。バスの中で写真を撮るのは少し勇気が必要だった。 平日は電車よりバスを利用することが多い。 休日はバスより電車を利用することが多い。 今度は休日にバスを利用してみようかな。普段と同じ路線でも…

三浦海岸方面。

35mmはガッとパースが効いて不思議な写真が撮れるから面白い。 この先が海へ続いている感はまるでないが、階段を下り電車に乗ると海岸の方へ着くらしい。なんとも不思議な話だ。

「世界の中心で、愛をさけぶ」にて主人公、松本朔太郎が使ったカメラについて。

もくじ もくじ 免責事項 はじめに 劇中で使われたカメラ Pentax SP Pentax Pino 35M 時代設定 まとめ 参考文献 免責事項 ネタバレが目的ではありませんが、ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」を見たことのない人が読むとなにか新鮮味が薄れるかもしれないの…

信号機。

有楽町あたりの信号機。いろんな落書きが書いてあった。田舎から出てきた私にしてみると、どことなく異国な印象を受ける。

猿島へ行ってきた。

苔むした壁と薄暗いトンネルと。冒険心がいや応なしにくすぐられる。 神奈川県は猿島へ行ってきた。 横須賀中央から徒歩15分程度の船着き場から出港。 本州と猿島を結ぶ定期船は30分毎*1に出ており、乗船時間も片道10分程度。思い立ったらすぐ立ち寄れる無人…

たぬきとは。

値札の付けられたタヌキ たぬきの置物っていうとだいたいこんな風貌だけど、いったい何がどうなってこんなになったんだろう。本物とはだいぶかけ離れてる気がする。 と思ったら、一応縁起を担いだシンボルらしい。 また一つ賢くなってしまった。 笠:悪事災…

青い写真。

静かな路地裏に自転車が並ぶ。

アジサイ。

寮の入り口付近のアジサイ。下側の花が見切れてる… 私は青いアジサイが好きかもしれない。でも赤も嫌いじゃない。ちょっと混じったピンク色もいいよね。何色でもいいのか。 お題「今年の紫陽花の写真」

美術館の紹介。

暗い場所で撮る写真は難しい。アンダー目に撮ったので黒を黒く写すことはできたけど、手振れが気になる。 私のお気に入りの美術館を紹介する。「ポーラ ミュージアム アネックス」という美術館。常設展示はなく、入れ替え時期を除いていつも何かの企画展示を…

現像に出した。

いつか撮った写真。吉祥寺だったか。NDフィルタが欲しい。 現像に出した。明日にはネガとCDが出来上がるらしい。 最後に現像に出したフィルムは桜並木を撮影したもので、それから細く長く撮ってきたフィルムを今回現像に出したことになる。難産だった。普段…