2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

依然として水平は取れないし、多重露光事故も減らない。

ひさしぶりにRICOHFLEX VIIを持ち出した。 135㎜のフィルムと比べて中判フィルムは現像代が高くつくので、気軽に持ち出せていない。 カメラにコスパを求めてはいけない?それでもやっぱり敷居は高くなる。 ただ、先日カメラ屋の会員グレードが上がったので、…

ウルトラ植物博覧会は今年もやっぱりウルトラだったという話。

「ウルトラ植物博覧会2016」 西畠清順と愉快な植物たち がポーラ ミュージアム アネックスにて開催されていたので、写真を撮りに行ってきた。 www.po-holdings.co.jp ポーラ ミュージアム アネックスは東京メトロの銀座一丁目駅周辺に位置している美術館。ポ…

気が付くと一眼レフを買ってから1年経っていた。

お盆の暇を持て余していたので、ふと昔の記事を読み返していた。*1 こんなのとか。 こんなのとか。 こんなのとか。 最初の2つの記事によると、一眼レフを買ったのは、それぞれの記事から見て「1か月半前」とか「2か月前」ということだそうだ。 こうなってく…

阿佐ヶ谷。3

35㎜を引っ提げて、高円寺から阿佐ヶ谷まで歩きました。 シリーズっぽくない阿佐ヶ谷シリーズその3。今回の主役は“路地”。 この日はなんだ魅力的な路地によく出会った。 阿佐ヶ谷という土地がそうさせているのか。 この日使ったフィルムが路地の薄暗さと相性…

阿佐ヶ谷。2

阿佐ヶ谷と言いつつも、この写真は高円寺駅前の八百屋さん。 八百屋って緑のイメージだけど、真っ赤なテントを張っていた。 35㎜を引っ提げて、高円寺から阿佐ヶ谷まで歩いた。 ドピーカンと赤いテントが相まって、壮大に色転び。まるでレッドフィルターをつ…

阿佐ヶ谷。1

閑静な住宅街の真ん中に、突如林が現れた。 35㎜を引っ提げて、高円寺から阿佐ヶ谷まで歩いた。 (続く)

星を撮った。

星を撮りました。 先日、友人と山梨は西湖へキャンプへ行ってきました。 たっぷりの酒と肉を買い込み、キャンプ場へ乗り込んだ。昼過ぎから酒を飲み、肉を食べ、話し笑ってました。 なんて素晴らしい休日なんだ。企画してくれた友人に感謝。 そんな日に持っ…