2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こまこれ

こまいぬこれくしょん

変化をつけたい。

日記をつけるたびに書いている気もするけど、変化をつけたい。写真を撮り始めてまだ日が浅いので、気づくと同じような写真ばかりになってしまう。無理やりにでも変化をつけて、広い経験を積みたい。写真の撮り方を学びたい。 2本目のフィルムで試したのはモ…

色味が抜けること

この写真の風景はおそらくカラーでとってもそんなに色味が多くはない。 白い壁と、銀色の枠と、灰色の網。 そんな色味のない殺風景な景色も、モノクロで写すとまた違った印象になる。 色味の変化が「少ない」と「無い」は決定的に違うのだろう。よくわからな…

最後のカメラ

最後のカメラだなんてちょっと大げさだと思うけど、興味が湧いたので購入した。(本当のことを白状すると、酔っ払った次の日に配送完了メールが届いていた。数日前から興味が湧いていたのだけど、酔った勢いで注文していたようだ。恐ろしい。) 焦点距離固定…

2本目のフィルムが帰ってきた。

先日も書いたのだけど、私はまだまだ経験が浅いのでたくさん工夫をしてみたい。積極的に変化をつけていろいろな写真を撮ってみたい。 zap-eel.hatenablog.com そんな私が2本目のフィルムに選んだのはモノクロフィルム!ありきたりと言ってはいけません。 思…

ワンパターンでしたよ。

先日記事にしたように僕は真上から覗きこむように撮影した写真が結構好きだ。*1 zap-eel.hatenablog.com いつかは好きな構図にこだわって撮影するというのもしてみたい。 ただ、今はまだ写真に興味を持ち始めてから日が浅いので、どちらかといえばいろいろな…

赤とんぼを撮っていた。

エントリーナンバー1番:木更津橋周辺の赤とんぼ。真っ青な空にピンと伸ばした羽と赤い胴体。 エントリーナンバー2番:新宿御苑の赤とんぼ。ゴールドバニーを添えて。 エントリーナンバー3番:新宿御縁の赤とんぼ。無骨な鉄骨と繊細なとんぼが印象的。 2…

あおい三角形とさかな。

この写真はデジタル一眼レフを買って初めて撮影に出かけた時の写真。どこへ行ったかというと夏のデザインフェスタとかいうイベントで、美大の作品展のような感じだった気がする。この魚がどの方の展示であったか後日調べてみようにも情報が足りず、結局不明…

真上から撮ること。

新宿御苑の茂みを上から覗き込んだもの。奥行きが感じられて、気に入っている。 私は上から覗き込んで撮られた写真が結構好きです。もちろん自分で上から覗き込んで写真を撮るのも好きです。撮りたいものが決まってから、自分の影が入らないように覗き込みな…

なんだか右側が暗い。

私はまだフィルムカメラを使い始めたばかりで、まだ1本しか現像していないのだけど、その1本分の写真を眺めていると傾向みたいなものが見て取れる。なんとなく感じることは、全体的に露出が不足気味ということと、なんだか右側が暗いということ。*1 私が手に…

写真がだいたい右に傾く。

この写真は近所の公園の様子。地面にこぼれる木漏れ日の感じが気に入っている。もう少し絞ってはっきりとした写真にしてもよかったかもしれない。 それはそれとして、撮影時にカメラが右に傾いていたんだと思う。支柱が少し傾いている。 水平はきちんとそろ…

フィルムの現像が帰ってきた。

先日初めてフィルムカメラを手に入れて、露光の調整やマニュアルフォーカスに苦戦しつつもフィルム一本分撮影した。 近所の写真屋さんには先週中頃に現像を頼みに行ったのだけど、なかなか受け取りに行くことができずにいた。結局手元に帰ってきたのは今日に…

てすと

# 2015年10月14日 追記 せっかくなのでBloggerから過去の日記をインポートした。よって、この記事より以前の記事は以前のブログから移行したもの。心機一転を図るはずが、過去の駄文を持ち越すというのは矛盾している気もするが。そういうこともある。 # 追…

構 一三ノ二

一眼レフを買ったのが8月の頭なので、かれこれ購入してから2か月ぐらいが経とうかとしている。週末は一眼レフをもって出かけるのが日課になった。いつかは飽きてしまうのかもしれないけれど、いまのところは楽しんでいる。電車に乗って1時間強弱ぐらいをよく…