2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思いのほかきれいに撮れてた。

以前、「薄暗い環境で撮ったので、露出不足が心配だ。」という話をした。 しかも、そんな日に限って、カメラに入っていたフィルムの感度はISO100のフジ業務用。 しかし、現像から返ってきた結果を見ると、思いのほかきれいに撮れていた(自画自賛)。 写真は…

晴れ間が恋しい。

この写真を撮った日はめちゃくちゃ暑かった。死ぬかと思った。 2016年も西のほうから順々に梅雨明けが発表されているらしいですが、残念ながら関東はまだ。今週の週間予報もどんよりとした様子。晴れ間が恋しい。

露出決めるのって難しいよね。

さすがにもうアサガオって季節じゃないだろー。とも思いますが、気にせず載せる。 本当は周囲を暗くして、アサガオだけ浮きあがる感じに写したかったんだ。結果として全然浮き上がってないし、むしろ真っ白に飛んでるし。露出を決めるのは難しい。 先週末、…

富士山を登りました。

富士山の山頂にて、友人の広い背中。思えばこのブログで初めて人の写真を載せるかもしれない。 今日は海の日らしいです。みなさんは海の日いかがお過ごしでしょうか。 3連休な人も、そうでない人も気持ちのいい一日であったことを願います。 ちなみに私はこ…

怪獣がいる街。

(「・ω・)「ガオー 怪獣を撮ってきた。あいにく空は朝から曇天模様。2枚ぐらい撮ったら雨が降っていた。悲しいな。もう少しじっくり対峙したかった。 案外ちいさな手が可愛い。 周囲は住宅街。結構大きな線路も通っていたりする。怪獣退治が急がれる。 地球防衛…

原っぱのライオン。

何もない河川敷の原っぱに、突然ぽつりとライオンのオブジェ。周りにほかの動物はいない。 多摩川沿いを散歩していたらライオンがいた。 その鋭い(?)眼光で獲物を狙っているのかと思ったが、その先には特に何もなかった。 もう少し望遠よりで「遠くから撮…

帽子を買った。

帽子を買いました。 帽子をかぶるのはそんなに好きではないのですが、晴れた日にカメラを持ってふらふら出歩いていると命の危険を感じるほど暑いので、背に腹は代えられない式に帽子を買った。 来週に初登山を控えているので、それに合わせて買ったという意…

那珂湊おさかな市場へ行った時の写真。

この写真は地味に観覧数が伸びた。私が今までFlickrに上げた写真の中でTop5にランクインする。何がそんなに受けたのか。 去年の秋ごろ*1、はとバスのツアーに申し込んで茨木へ連れて行ってもらった。はとバスツアーに申し込むのは初めてのことだったけど、満…