2015-01-01から1年間の記事一覧

小雨の日の散策。

雨の日も今ほど寒くならないぐらいの時期に撮った写真。傘を首と肩で挟んだりしつつ変な格好をしてとった覚えがある。傘が写真に写り込まない入よう気をつけていた。思惑通り傘は見切れていないけど、撮りたかった領域より上下にずれた写真が散見された。や…

たぬき。

今年の年末年始は帰れなそうなので、一足先に実家へ帰ってきた。みんな元気そうだった。 よかった。よかった。 “元気な顔が見れてうれしい”という気持ちが最近ようやくわかってきた気がする。昔は私も相手も元気なのが当たり前な気がしてたけど、そうでもな…

DIY。

以前酔った勢いでポチった組み立て式35mmフィルムカメラのプラモデル。 結局あれからしばらく積んだままになっていましたが、先日やっと組み立てました。 でも、まだ現像できていないので、肝心のレンズの写り方の方はまた次回以降に持ち越しです。残念。*1 …

秋を探しに谷まで降りた。

等々力渓谷へ行ってきました。 私のカメラライフへ影響を与えてくださるブロガーさんはたくさんいらっしゃるんですが、その内のお一方が先日等々力渓谷へ行ったらしい。調べてみるとなかなか近所でもあるし、景色も綺麗そうなので、私も行ってみた。*1*2 are…

秋を感じる。

何を見て秋を感じるんだろう。 モミジを見て秋を感じる。イチョウを見て秋を感じる。高い雲を見て秋を感じる。道行く人の服装を見て秋を感じる。 人それぞれあるんだろうと思う。今年私が一番秋の訪れを感じた瞬間はツタの葉の赤くなったのを見た時だった。 …

伝わるか。

雨の日の試合。勝ったチームを迎える熱気が伝わるといいな。

雨の日の銀座。

暗がりに明かり。

どこに住むのか。

今日の昼休み、職場の近くの席の方々と「どこに住むべきか?」なんて話をしていた。結論としては職場への交通の便も大切だけど、近くに何があるかも大切だということだった。*1 グルメ激戦区に住むと退屈しないだとか、お気に入りの喫茶店の近くに住んでみる…

別のお店に現像を出した。

前持って述べておくと、この写真と今回の内容は全く関係がない。キケンのだ。 私はいつも家の最寄りの写真屋さんに現像を依頼する。その写真屋さんは丁寧に接客をしてくれるし、不満は無いのだけど、DPE店ではないらしい。現像を依頼すると受け取りまでに3~4…

きれいな空が撮りたい。

宮城にいた時の移動は主に原付きでした。 山の上の大学から下宿先に帰る下り坂から見える空が綺麗だったと思いだした。 この写真は、同じ下り坂をこの前に歩いた時に撮ったもの。なんでもない空。 冬の空は澄んでいて、仙台の夜景が綺麗に見えたなーと。 記…

浅草で銭湯に入った。

この間のモーターショーに行った日のこと。朝一番に浅草寺に行っていた。目的は銭湯。 詳細は省くけど、そのまた前日は仙台のカラオケで夜通し歌い、朝一番の新幹線で関東に帰ってきた。 そのままモーターショーに行ってもよかったのだけど、お風呂に入りた…

東京モーターショーとフィルムカメラ。

東京モーターショーへ行ってきました。先週末の話です。初めて車の展示会に参加しました。 参加するまでは、最新技術の説明があるのかなーなどと堅苦しく思っていました。しかし、いざ参加してみると細かい説明は皆無で、カッコいい車がこれでもかと言わんば…

宮城で写真を撮ってきた。

去年まで宮城で暮らしていたので、何かと宮城に縁がある。昨日はそんな縁の一つで宮城に帰っていた。 春になると桜がきれいな道。 だいたい思った通りの写真が取れててうれしかった一枚。 こっちは思った通りに取れなかった一枚。もっと人の行きかう感じが出…

歩道橋の写真を撮った。

歩道橋の写真を何枚か撮っていました。 身の回りの建造物は直角からなる物が多い中、歩道橋ってやつは曲線を含む。そういった意味で貴重なやつだ。 写真を上げておいて何なのだけど、当初この人を撮るつもりは全く無かった。シャッターを切る瞬間にちょうど…

明治神宮へ二度行く。

昨日明治神宮へ行ってきた。 明治神宮へは9月にも行ってきた。9月の頃はまだ暑さが残っていたけど、明治神宮敷地内に入るとすっと涼しくなり気持ちが良かった覚えがある。11月に入った*1昨日は少し肌寒いぐらいだった。 この写真も9月に撮った写真。薄暗い木…

こまこれ

こまいぬこれくしょん

変化をつけたい。

日記をつけるたびに書いている気もするけど、変化をつけたい。写真を撮り始めてまだ日が浅いので、気づくと同じような写真ばかりになってしまう。無理やりにでも変化をつけて、広い経験を積みたい。写真の撮り方を学びたい。 2本目のフィルムで試したのはモ…

色味が抜けること

この写真の風景はおそらくカラーでとってもそんなに色味が多くはない。 白い壁と、銀色の枠と、灰色の網。 そんな色味のない殺風景な景色も、モノクロで写すとまた違った印象になる。 色味の変化が「少ない」と「無い」は決定的に違うのだろう。よくわからな…

最後のカメラ

最後のカメラだなんてちょっと大げさだと思うけど、興味が湧いたので購入した。(本当のことを白状すると、酔っ払った次の日に配送完了メールが届いていた。数日前から興味が湧いていたのだけど、酔った勢いで注文していたようだ。恐ろしい。) 焦点距離固定…

2本目のフィルムが帰ってきた。

先日も書いたのだけど、私はまだまだ経験が浅いのでたくさん工夫をしてみたい。積極的に変化をつけていろいろな写真を撮ってみたい。 zap-eel.hatenablog.com そんな私が2本目のフィルムに選んだのはモノクロフィルム!ありきたりと言ってはいけません。 思…

ワンパターンでしたよ。

先日記事にしたように僕は真上から覗きこむように撮影した写真が結構好きだ。*1 zap-eel.hatenablog.com いつかは好きな構図にこだわって撮影するというのもしてみたい。 ただ、今はまだ写真に興味を持ち始めてから日が浅いので、どちらかといえばいろいろな…

赤とんぼを撮っていた。

エントリーナンバー1番:木更津橋周辺の赤とんぼ。真っ青な空にピンと伸ばした羽と赤い胴体。 エントリーナンバー2番:新宿御苑の赤とんぼ。ゴールドバニーを添えて。 エントリーナンバー3番:新宿御縁の赤とんぼ。無骨な鉄骨と繊細なとんぼが印象的。 2…

あおい三角形とさかな。

この写真はデジタル一眼レフを買って初めて撮影に出かけた時の写真。どこへ行ったかというと夏のデザインフェスタとかいうイベントで、美大の作品展のような感じだった気がする。この魚がどの方の展示であったか後日調べてみようにも情報が足りず、結局不明…

真上から撮ること。

新宿御苑の茂みを上から覗き込んだもの。奥行きが感じられて、気に入っている。 私は上から覗き込んで撮られた写真が結構好きです。もちろん自分で上から覗き込んで写真を撮るのも好きです。撮りたいものが決まってから、自分の影が入らないように覗き込みな…

なんだか右側が暗い。

私はまだフィルムカメラを使い始めたばかりで、まだ1本しか現像していないのだけど、その1本分の写真を眺めていると傾向みたいなものが見て取れる。なんとなく感じることは、全体的に露出が不足気味ということと、なんだか右側が暗いということ。*1 私が手に…

写真がだいたい右に傾く。

この写真は近所の公園の様子。地面にこぼれる木漏れ日の感じが気に入っている。もう少し絞ってはっきりとした写真にしてもよかったかもしれない。 それはそれとして、撮影時にカメラが右に傾いていたんだと思う。支柱が少し傾いている。 水平はきちんとそろ…

フィルムの現像が帰ってきた。

先日初めてフィルムカメラを手に入れて、露光の調整やマニュアルフォーカスに苦戦しつつもフィルム一本分撮影した。 近所の写真屋さんには先週中頃に現像を頼みに行ったのだけど、なかなか受け取りに行くことができずにいた。結局手元に帰ってきたのは今日に…

てすと

# 2015年10月14日 追記 せっかくなのでBloggerから過去の日記をインポートした。よって、この記事より以前の記事は以前のブログから移行したもの。心機一転を図るはずが、過去の駄文を持ち越すというのは矛盾している気もするが。そういうこともある。 # 追…

構 一三ノ二

一眼レフを買ったのが8月の頭なので、かれこれ購入してから2か月ぐらいが経とうかとしている。週末は一眼レフをもって出かけるのが日課になった。いつかは飽きてしまうのかもしれないけれど、いまのところは楽しんでいる。電車に乗って1時間強弱ぐらいをよく…

一眼レフを買った。

一か月半ぐらい前に一眼レフを買いました。コンデジは以前から持っていた。旅行に行くときなんかはもちろん持っていくし、常日頃からリュックサックには常備していた。シャッターチャンスはいつ訪れるかわからない。そんな風には考えてなかったけれど、手元…