2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現像すること。プリントすること。

「初めてフィルムの現像をしました。あと、写真のプリントもしました。楽しかったです。」 ということを以下つらつらと書いていきます。 フィルム写真を始めてから1年ぐらいたった。フィルム写真に流れるゆっくりとした感じや、マニュアルのカメラの使い勝手…

時計のバンド交換。

腕時計のベルトを交換したいという話。 今日のお話はあんまりカメラと関係がありません。 私はTIMEXの時計を使ってます。 [タイメックス]TIMEX [タイメックス]TIMEX モダンイージーリーダー ブラックオイルドレザー T2N677 【正規輸入品】 T2N677 【正規輸入…

Amazonアソシエイトプログラム利用・アクセス解析利用宣言と免責事項

編集履歴 2018/08/19 : Amazon アソシエイト・プログラムの利用再開に伴いタイトルを変更、本文中の関する部分を削除 2016/10/23 : Amazon アソシエイト・プログラムの利用終了に伴いタイトルを変更、本文中の関する部分を削除 2015/10/24 : 初版 Amazonアソ…

露出計。

TTL式なので観客席が暗かろうが露出を測れるのだ(たぶん)。 私は普段PentaxSPを使ってる。 SPはSPot matic(スポット測光)による露出計を意味するサフィックスらしいけど、実際は平均測光の露出計を内蔵している。私は露出計無しでは露出を測れないので、…

手荷物検査 vs 私。

手荷物検査ってご存知ですか? 知ってますよね。 紫外線でもって鞄の中身を透視して、万一鉄砲でも入っていようものなら、警察の御用になるアレです。 私はフィルムカメラ愛好家であり善良な市民なので、鉄砲は持ってませんが、フィルムは持ってます。 フィ…

思い出横丁。

2軒目の居酒屋を探して、 新宿の思い出横丁を、 ズンズン進んだのだった。 興味が湧いたので、ひさしぶりにモノクロフィルムで写真を撮った。使ったフィルムはフォマのもの。初めて使ってみたけど、柔らかい写真に仕上がる印象*1。他のフィルムも使ってみた…

コインランドリーにて。

コインランドリーの独特なにおいが結構好き。 「安っぽい洗剤*1で衣類を洗う」という行為が「コインランドリーを使うということ」な気もする。 コインランドリーに感じる「どことなく退廃的な感じ」も嫌いじゃない。 少し前のことだけど、雑二ストアへ写真を…