時計のバンド交換。

腕時計のベルトを交換したいという話。
今日のお話はあんまりカメラと関係がありません。

私はTIMEXの時計を使ってます。


レビューを見ると動作音がうるさいという意見もある。たしかに静かな部屋で硬いもの上に載せておくと、カチコチ動作音が気になる。ただ普段腕に着けていたり、ハンカチやカバンの上に置いておく分にはそこまで聴こえてこないので個人的には問題ない。大きめの文字盤やデザインも素敵で気に入っている。学生の頃に購入したので、かれこれ5年目ぐらいになろうかとしている*1

人生で初めての革バンドの時計だったが、事前に聞いた通り、汗やら涙やら?でバンドがいよいよ汚れてきた。 いい加減みっともないので総合電器屋さんへバンド交換の依頼に行ったのだけど、バンド交換はメーカー持ち込みになるという話だった。 同じTIMEXでも布バンドのシリーズなら純正の交換バンドと取り換えできるらしいけど、革バンドの純正品は置いていないとのこと。 もちろん、サードパーティ製の革の交換バンドもたくさん置いてあったのだけど、純正がいいじゃん。やっぱり。 でも、メーカー持ち込みだと費用的に新しく購入するのと変わらなくなるかもしれないという話。こまった。

金銭的に損だとしても、できれば手直しして使っていきたい。

ネットをふらふらしていると、下の時計の「難あり」純正革バンドがそれなりの値段で売られていた。


バンド幅は合致しているので交換できそうだ。本当に本物かな?と多少疑問はあるのだけど、注文してみた。 細かいことをいえば、 T2N677(もともとの時計)の革バンドはT2N700(今回注文したバンドの時計)のものと違って少し毛羽立っているとか、少し明るい色だとか、少し丸みが強いとかいろいろあるのだけど、とりあえず交換してみようと思う。

*1:着ける頻度はそこまで高くないので、累計装着期間は1年間ぐらいかも