どっこいRX100M5Aを買いました。

前回の更新からだいぶ期間が開きました。娘が生まれて、娘と遊んでる方がブログ執筆より楽しくなったり、Flickrの無料会員の写真アップロード上限が定まり、アップロード先難民になったりで、写真をネットに上げて文章を書くという行為から遠ざかっていました。

一方で写真を撮るという行為は依然として続けていて、というより何なら娘が生まれる以前より撮る枚数は増えていると思う。ただ、写真を撮る対象は娘が圧倒的に増えた。以前のように一人で街をふらついて風景を適当に撮って回るという感じじゃなくなった。

いい悪いじゃなく、ライフスタイルの変化なんだろうと腑に落ちている。

そんな新生活を共にしているのが冒頭にあったRX100M5A。ソニーが誇る傑作コンデジだと思っている。ので買い足した。のだが、

これには、少し腑に落ちていない点がある。 買った時点では良い選択だと思ったのだが、使い始めて少し違和感を感じている。

もともと使っていたカメラはD800。弩級の重さで、重さの面からは、とてもじゃないが抱っこひも、乳児、ミルク、おむつ、etc...に加えて持ち歩きたいとは思えない。

RX100M5Aはそんな悩みの解決策としてぴったりに思えた。 ポケットに入る携帯性。 さっと定まるピント。 きれいに映るレンズ。 動画も結構撮れる。

でも、ディスプレイに写したときに感じる"納得感"が違うのだ。RX100で切り取った瞬間を、仮にD800とplanar 50mm f1.4で撮っていればどんなにきれいに残せただろう。なんて思ったりするのだ。

前述の通りD800を持ち歩くのが得策だとは思っていないのだ、カメラで片手が塞がって子供が疎かになっては本末転倒だと(少なくとも頭では)思っているし、街を歩いていてそんなカメラ小僧を見るたびにヒヤヒヤする。

どうしたら良いのだろう。

答えは出ている。かつてウィージーが云った。

f/8 and be there.

を借りれば、そもそも良い写真を取るには、その瞬間その場所でカメラを構えられなくてはいけない。

少なくとも娘がもう少し大きくなるまで、両手を開けておきたいと思うなら、その場に運べるカメラはハンドストラップでいつでも手放せるコンデジか、スマホぐらいしかないのだ。

タラレバなどなく簡単な話なのである。

f:id:zap_eel:20190513184205j:plain
RX100で撮ったバラ園のバラ