メメントモリ。

娘がこの間生まれた。この間と行っても、もう3ヶ月経とうとしているので、そこまでタイムリーな感じはないのだが、日々慌ただしく賑やかな暮らしを送っている。とても幸せだ。

そして、昨日祖父が脳梗塞で倒れたらしい。幸い意識ははっきりしているとのことだが、どうだろう。直接まだ様子を見れていないので心配だ。祖母も1ヶ月前に転んだらしく骨を折っている。どちらもまだ顔を見に行けていない。

地元を離れて時間が経つ。地元には年に数回は帰っているのだが、なんとなく皆変わりなく、地元を離れたときから時が止まっているような気がしていたのだが、実はそれはとんだ勘違いで、知らない間に皆年を取っているのだと急に実感している。そりゃ僕にも娘が生まれるわけだ。

幸い祖父も祖母も意識はあるらしい、生きているうちに生きていることの尊さを再認識できたのは不幸中の幸いかもしれない。今年の年末年始はいつもより濃い時間を過ごせるといいと思う。

000002
このたぬきは祖父母の家の庭にあるもの。このブログに出てくるのは2度目になる。

過去のたぬきはこちら↓
zap-eel.hatenablog.com