きょうの料理。

カレーを作りました。

お盆休み、前半戦は嫁ピッピの実家に帰ったこともあり全く自炊をしなかった。のんびりしているとご飯が出てくる。実家、最&高である。手伝う"つもり”ではいるが、申し出るたび「いいから座ってて~」という感じでやんわりと断られる。仕方がないので、お皿運びに徹する。これでいいのか。よかったことにしよう。

話が逸れた。前半戦にまったく料理をしなかったので、後半戦は少しはキッチンに立ちたくなり、カレーを作った。 カレールーを使わずに、スパイスから作った。今回で2回目、レシピは前回と変わらずWebで見つけた記事*1に準じて作った。ざっくりいうと100円ショップで買える粉末スパイスでカレーを作るというレシピ。ホールスパイスを使うような本格的なやつではない。前回は半信半疑で作ってみたが、できあがったものは不思議と本格カレーっぽいものになった。 2回目ということもあり、前回に比べればスムーズに進んだ。 前回は換気扇をつけるタイミングが遅く、リビング・ダイニング・キッチンが1週間に及びスパイシーな匂いに包まれていたのだった。 今回は前回の失敗を活かし、換気に心がけた。おかげで最小限の被害(?)で収まった。

以下写真で振り返る。


DSC_5426_00018
玉ねぎのみじん切りがこのレシピで最も労力がかかる工程。最初がクライマックス(玉ねぎ的な意味で)。

DSC_5431_00020
トマト缶はないのでトマトそのもので代用。湯をかけて皮を剥くなんて丁寧な真似はしない(できない)。

DSC_5430_00019
2回目だしアレンジしてみようと思い、シシトウを入れた。夏だしね。ただ結果はあんまり好ましくなかった。煮込んだ結果、苦味が出てきてしまっていた。仕上げのタイミングで入れるべきだったか。

DSC_5419_00017
このレシピは「これでもか」ってぐらいニンニクを入れる。しかも、これと同じだけの量のみじん切りニンニクも入れる。やばい。

DSC_5444_00021
飴色にした玉ねぎをベースに、これらを煮込むのだ。


DSC_5448_00001
みんな大好き真上構図。ゴロッとしたニンニクが顔を覗かせている。

DSC_5453_00002
いただきます。

DSC_5455_00003
ごちそうさまでした。


普段、料理の写真は意識的に撮らない*2ので、今回が初挑戦となった。 料理を美味しそうに写すのは難しいですね。 Raw現像しているときに悩んだ。 カレーに合わせると、ライスが美味しそうに映らない。 逆もまた然り。 エイヤと適当なところで終わらせてしまったが、どうだろう。 皆さんから見て美味しそうに見えていると嬉しい。

カテゴリーとして「きょうの料理」を作ったものの、第2弾があるかは不明。

Webのレシピ以外にも、レシピ本とか買って参考にしてみたいね。

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者: 水野仁輔
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る

*1: インド人なら100円ショップのスパイスでも本格インドカレーは作れるのか?本場の味を知るインド人が挑戦!なんともキャッチーだが、ひどいタイトルだ。笑

*2:なんとなく撮ってる時間があるのなら温かいうちに食べたいのだ。