組写真っぽい何か。

DSC_4676_00022
赤いけど、アカトンボではない。じゃあ何かって言うと、おそらくハッチョウトンボ。オスは真っ赤に、メスは以下に続く写真のように爽やかな黄緑色になる。 と思ったが、よくよく調べると違うかもしれない。

DSC_4690_00026
105mmでも少し遠かったので、エイヤとトリミング。さすが3,630万画素だ、大胆なトリミングもなんともないぜ*1。このあと更に近づこうとしたが、あっさりと飛び去られてしまった。


こんな立派なトンボが世田谷区のど真ん中にいた。人工的な緑地、ビオトープの中で見つけた。夏休みということもあり、生き物観察に訪れる人も多いらしい。彼らは池の中のメダカ(の類)やドジョウ(っぽい何か)を見つけていた。

DSC_4678_00023

DSC_4679_00024

DSC_4680_00025

3枚でなんちゃって組写真。彼らのやり取りが伝わるだろうか。ストーリの感じられる写真を撮れるようになりたい。