物欲が火を噴いた。

このエントリーには写真はありません。
IYHした(パソコンを買った)自分を納得させるためのエントリーです。


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
    *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
        ∧_∧  / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


土日に海の日を加えた3連休を頂いた。3日目、つまり今日のことだが物欲が火を噴いた。

パソコンを新調することにした。いま使っているノートパソコンは学生の頃に買ったDellXPS L322xで、気づくと6年選手になっていた。Intelが提唱していた(している?)いわゆるUltrabookのパソコンで、光学ドライブを搭載せず、ストレージはSSD、薄型軽量を目指したもの、言ってみればWindows版のMacBook Air的な存在だったと思う。L322xはDellの提供するUltrabookとしては2世代目の製品だった。第3世代Corei5、メモリ4GB、SSD128GB、厚さ18㎜、13インチHDディスプレイ、アルミ削り出しボディ、キーボードの打鍵感もいい感じ。いまでも十分(?)戦えるスペック感で、あんまり不満がない。なんなら非常に気に入っている。価格コムを調べても満足度4.86を叩き出しており、世間的にも高い評価を得ていた模様。我ながらいい買い物をしたものだ。
kakaku.com

だが、パソコンを新調することにした。

もう少しサクサクRAW現像ができたらと思うのだ。

候補は3つあった。

  • タワー型デスクトップPC  ごりごりGPUを載っけたモンスターPCを買う案
  • NUC  Intelのドクロの奴(8i7hvk)を買う案。ハイパフォーマンス型かつ、省スペース的な案
  • ノートパソコン  CPUの性能向上に期待して単純に最新のノートパソコンに置き換える

個人的にこれまで自宅にデスクトップPCを設置した経験がなく、パソコン=ノートパソコンのイメージが強い。上の二つの案はあまり有力ではなかった。 また、予算的な意味で、ディスプレイ、キーボード、PC用デスクなど周辺環境を一辺にそろえるのも厳しいので断念したという理由もある。 ノートパソコンというとMacBookを使っている人も多いらしいが、仕事でもプライベートでもMacのパソコンを使ったことがないため、食わず嫌い的に選択肢はWindowsに絞られた。

Surface Proもスマートな感じが好ましく選択肢に入った。Surface Penで華麗にRAW現像してみたい気もした。しかし、ファンレスだというのが少し気になった。静音性という面ではメリットかもしれないけど、古い頭の持ち主なので放熱性の面でちょっと不安感が残る。また、キックスタンド+キーボードカバーで、ノートパソコンライクに使えると聞くが、本体(ディスプレイ)側の重さが支配的なので、膝置きが不安定とのうわさを聞いた。これもソファでカタカタしたい個人的な利用シーンからするとNGな感じ。

満足感の高かったDellのUltrabookのまま、最新の2018年版にそのまま買い替えるという案もあったのだが、今回はあこがれのThinkpadを買うことにした。 IBMからlenovoブランドになって久しいが、なんだかんだあの赤いトラックポイントは唯一無二のシンボルだと思うのだ。 ThinkpadにもX1系というUltrabook的なラインナップがあるのだが、拡張性と携帯性を両立させたT400s系と実機を比較したところ、不自由するほどの違いを体感できなかったので、T480sにすることにした。 4k、5kディスプレイが当たり前になっている昨今、14インチFHDのディスプレイはあんまりモダンな感じがしないのと、そもそもT400系のディスプレイは色再現があんまり良くないという意見があるので、カメラ趣味用という意味では少し心配だが、これまでのHD解像度に比べれば改善こそすれど、悪化はしないと信じている。いざとなればそれこそ4kディスプレイの導入を考えよう(?)。

びふぉあ XPS L322x あふたー Thinkpad T480s
CPU Core i5-3337U
(1.8GHz, 3MB キャッシュ)
Core i7-8550U
(1.80GHz, 8MB キャッシュ)
メモリ 4GB 8GB+空きスロット1*1
ストレージ 128GB SSD 256GB SSD*2
ディスプレイ 13.3インチ HD 14インチ FHD
重さ 1.32kg 1.32kg
幅x高さx奥行き 316x18x205 mm 331x18.45x226.8mm*3

あー早く届かないかなー。

あと、地味にこの記事が気になっているので、折を見て外付けGPUも導入してみたい。
camera10.me

最終的にはタワー型デスクトップ案以上の出費になりそうなのはご愛敬。

*1:T400系は裏蓋が簡単に外れるらしいので、24GBへ増設予定。

*2:ストレージについても同じく、NVMe SSDへ換装したい。

*3:サイズ感は縦横20mmずつ大きくなるらしい。