電気びりびり

写真の楽しさに気づいてしまった26歳。自分で撮った写真を載せています。

カメラストラップが欲しい問題について一旦解決したので報告。

もうずいぶんと前のことになるが、Leica IIIaのためのネックストラップを買いたいという話をしていた。

zap-eel.hatenablog.com

「カメラは見た目じゃない」と思う反面、「見た目もモチベーションの重要な要素」だとも思う。


Leica IIIaを買うまで*1メインに使っていたPentax SPにはポパイカメラのストラップを付けている。程よく幅があり生地もしっかりしているので、これはこれでいいストラップだ。2台目も同じストラップにしてもよかったのだが、個人的にIIIaには合わないと感じたので別のものを探していた。
上の記事では、id:acopiさんからブコメで「Acruのストラップがオススメ」と頂いた。記事を書いた当初、私自身もAcruのストラップを第一候補と考えていた。ただ、(せっかくのアドバイスを頂いたのに、)終わってみれば手元のカメラについているのはULYSSESのスリングショットだった。
丸紐という特徴が珍しく、一目惚れだった。使い始めて半年ほど経ったが、デザインに飽きはこないし、良い買い物をしたと思う。
強いて難点を挙げるとすれば、ストラップがねじれたときにどちらにねじれば捻じれが解消するか直感的にわからない点。解消しようとするのだが、かえって余計にねじってしまうことが多々ある。
すこし不満をこぼしてしまったが、それを除けば本当に素晴らしいストラップ。手触りも心地よいし、どこかクラシカルな雰囲気もIIIaと合っている気がする。十二分におすすめできる。

f:id:zap_eel:20170705231424j:plain
最大の特徴である柔らかな丸紐。

f:id:zap_eel:20170705231459j:plain
首にかかるところは普通のストラップ同様に幅がある。

f:id:zap_eel:20170705231506j:plain
裏にはULYSSESのロゴが打ってある。

f:id:zap_eel:20170705231304j:plain
下げるとこんな感じか。

〜ご参考までに〜
このストラップは長さの調節ができない。サイズはLとMがあるがMサイズを買った。170cm, 70kg*2の私だと、薄手の服装ならタスキ掛けができる。ピッタリ掛けられるのでカメラが振り回される不安はない。もちろんカメラも構えられる。前に掛けるとちょうど良い感じ。短いと思うことは今のところない。もちろん公式サイトにサイズ感が掲載されているので、最終決断はそちらを参考に。

*1:もちろん買ってからもよく使っている。

*2:おデブじゃないよ、スポーツマン体型だと言い張りたい。