歩道橋の写真を撮った。

f:id:yshira:20151105195046j:plain

歩道橋の写真を何枚か撮っていました。

身の回りの建造物は直角からなる物が多い中、歩道橋ってやつは曲線を含む。そういった意味で貴重なやつだ。

 

f:id:yshira:20151105195038j:plain

写真を上げておいて何なのだけど、当初この人を撮るつもりは全く無かった。シャッターを切る瞬間にちょうど登ってきたので撮ってしまった。いや、撮らせていただいた。今まで僕が撮った写真はけっして多くはないのだけど、これだけ他人を中心に据えた写真は珍しい気がする。

彼女はスマホを片手にどこへ行くつもりだったのだろう。

 

f:id:yshira:20151105195031j:plain

歩道橋も縦に長いし、電話ボックスも縦に長い。そんなそれらを縦構図で撮ったもんだから余計に縦が強調されている。これはこれでありなのか。

 

f:id:yshira:20151105195206j:plain

ちなみに横で構えてとるとこんな感じになる*1

この場合は縦構図の方が好みかもしれない。

*1:上の3つのモノクロ写真は50mmレンズで撮影したもので、このカラー写真は28mmレンズで撮影したもの。構図だけではなく画角もだいぶ違うので比較になっていないかもしれない。参考程度。