電気びりびり

写真の楽しさに気づいてしまった26歳。自分で撮った写真を載せています。

なんだか右側が暗い。

f:id:yshira:20151014212324j:plain私はまだフィルムカメラを使い始めたばかりで、まだ1本しか現像していないのだけど、その1本分の写真を眺めていると傾向みたいなものが見て取れる。なんとなく感じることは、全体的に露出が不足気味ということと、なんだか右側が暗いということ。*1

私が手に入れたフィルムカメラは、露出計が内蔵されている。その露出計はボタン電池を入れるとなんとなくソレらしく振れ始め、デジカメの露出と比較しても概ね合っていた。てっきり正しく動作しているものかと思っていたが、若干低めにバイアスがかかっているのかもしれない。

今入っている2本目のフィルムはISOが100。1本目は400だったので若干条件が違うけど、2本目はすこし露出過剰ぐらいを目安に撮影しようかと思う。たっぷり光を入れてやろう。

 

f:id:yshira:20151014212308j:plain

この写真は日陰に咲いていた花を撮ったもの。確かに右側が日陰だった気もするが、それにしても左に比べて暗くなり過ぎ。

フィルム上で風景は倒立して結像していることを考えると、カメラを構えた時に向かって左側が暗くなっていることになるのかな。シャッター幕は右から左に動く気がするので、前幕と後幕の間隔が後半になるにつれて狭まってしまっているのだろうか。よくわからない。とりあえず露出を上げて撮影してみて、それでも変わらないようであれば今度カメラ屋さんに相談しに行こうと思う。

 

f:id:yshira:20151014212337j:plainこれも右が暗い。露出が足りない写真ほど右側の暗くなり方が目立つ。

 

f:id:yshira:20151014212323j:plain

気に入っている写真の中の1枚。この写真は右側も十分明るい。上にも少し書いたけど、露出が十分足りているような場合は右側も暗くならない*2ようなので、まずは正しい露出を身につけたい。

*1:なんだかネガティブな部分ばかり挙げてしまっているけど、私は基本的に自分で撮った写真たちが大好きです!

*2:露出が十分な写真は右側も暗くならないと書いたけど、実際は目立たなくなっているだけかも知れない。でも、私ぐらいのユーザーからしたら目立たないのであれば十分解決になるとも思う。

広告を非表示にする