写真がだいたい右に傾く。

f:id:yshira:20151014212306j:plain

この写真は近所の公園の様子。地面にこぼれる木漏れ日の感じが気に入っている。もう少し絞ってはっきりとした写真にしてもよかったかもしれない。

それはそれとして、撮影時にカメラが右に傾いていたんだと思う。支柱が少し傾いている。

水平はきちんとそろえたほうが写真が安定して見えると以前どこかで読んだ気もするので、普段から意識をしているつもり。しかしながら、依然として傾いている写真が量産されるのはなんでだろう。

f:id:yshira:20151014212329j:plain

 新宿御苑からビルを覗いた写真。残念ながらこれも右傾き。

縦に構えると右に傾く癖があるのかもしれない。縦構図の時は右手を上に回して縦に構えるのだが、回し切れていないのかな?

肩の柔軟性が足りない。柔軟をしよう。体はすぐに硬くなる。気を付けよう。