神代植物公園へ行ってきた。

おひさしぶりです。気づくと最後に更新してから、2ヶ月経っていました。時が経つのは早いですね。僕は元気です。


以前、知り合いのカメラ小僧に誘われて府中郷土の森へ行ってきたと書きました。
zap-eel.hatenablog.com
今回も同じメンツにお呼ばれしたので、二つ返事で参加を表明。神代植物公園まで行ってきました。


まずは入口付近の牡丹
DSC_4038_00006

DSC_4013_00005

DSC_4005_00004

DSC_3995_00003

牡丹というと、丸い花のイメージがあったのだけど、よくよく見てみると同じ丸でも平面的だったり立体的だったりバリエーションがあった。中には花びらが長く、あんまり牡丹ぽくない(?)品種もあった。


続いてバラ園。

DSC_4413_00033

DSC_4408_00032

DSC_4246_00018

DSC_4245_00017

DSC_4225_00016

DSC_4221_00015

DSC_4218_00014

DSC_4165_00011

DSC_4117_00010

DSC_4097_00008

牡丹園を越えた先には、その牡丹園の10倍は余裕であろうかという広大なバラ園が広がっていた。 写真を撮るのはとても楽しかったのだが、強い日差しでふらふらになりながらシャッターをきった。強風でバラが揺れているのか、日差しで自分がふらついているのか。水分補給、大事。


昼ごはんをお隣、深大寺のお蕎麦屋でとり、最後に温室へ向かった。

DSC_4389_00031

DSC_4386_00030

DSC_4379_00029

DSC_4338_00026

DSC_4440_00036

DSC_4367_00027

DSC_4326_00025

ハイビスカスというと、小学生の頃の派手目の同級生が好んでいた印象が強く、なんとなく苦手な印象があったのだけど、大人になったいま改めて見ると、素直に素敵だと思えるようになった。


みんな大好き真上構図。

DSC_4415_00034

DSC_4370_00028

DSC_4316_00024

DSC_4306_00023

DSC_4295_00022

DSC_4275_00020

自分でもワンパターンだと思う反面、なんだかんだやっぱり好きなのだ。


最近カメラを持って出かけられていなかったのだけど、今回の撮影会を通して、やっぱり写真を撮るのは楽しいと再確認できた。ファインダーを覗いてアレコレ考えている時間は夢中になれる。趣味って大事ね。

あと当日撮影した写真を見返して思ったのだが、写真の構図の引き出しが少なくなっている気がする*1*2。勘所を取り戻したいところ。

*1:もともと引き出しが少ないという意見もある。

*2:あと現像の仕方にも引き出しの減少が見て取れる。