1月が行ってしまった。

shot with sigma 30mm f1.4f art on d800.
 30mmでカモメに寄った。都会のカモメは人馴れしている。

この写真は横浜の山下公園で撮ったもの。当日持っていったレンズは30mmの単焦点だった*1。ジリジリとすり足で寄って撮った。近くにいた少女の視線が冷たかった気もするがしょうがない。カモメを撮りたかったのだ。

こんなどうってことのない写真なのだけど、やっぱり単焦点で撮った写真は、ズームレンズで撮った写真と比べ、見返した際の納得感がいい気がする。ズームという選択肢が無い分、「たられば」が浮かびづらいのかもしれない。

この写真を撮ったレンズはD5500と一緒に買ったSIGMAAPS-C用レンズ。せっかくのFXなのにDX相当にクロップされている。もったいない。あーフルサイズ対応の単焦点レンズが欲しいなり。

Nikon純正か。キレキレのSIGMAか。Carl Zeissも捨てがたい。悩む。

*1:後述の通り、DX相当なので35mm換算で45mmではあるのだけど。