2018年の抱負

DSC_9760
新年っぽい写真を探したが、去年の秋口に京都へ行った時の写真しか見つからなかったのだ。

皆さまあけましておめでとうございます。最近はてなブログからご無沙汰しておりました。せっかく始めたブログなので細く長くでも続けていけたらと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

2017年はどうだったか。

2018年の抱負と題しながら、いきなり去年を振り返って恐縮なのだけど、2017年は何かと変化の多い年でした。
時系列順に並べると以下な感じ。

  • 引っ越し
  • 入籍&同棲を開始
  • フルサイズデビュー
  • 結婚式
  • 骨折

引っ越し自体は滞りなく進んだ。賃貸のアパートだけど、独身寮から脱出し気分転換になった。
入籍&同棲により、生活リズムが少し変わった。初めての同棲に戸惑うこともあるかと心配したが、意外とすんなり進んでいる。
フルサイズデビューは思わぬ形で実現した。ただ、これが写真との付き合い方のバランスを崩す原因になっている気もするので少し考えたい*1
準備は大変だったが結婚式は無事成功を収めた。幸福感が凄かった。自己紹介ムービーを作ってみたりして我ながら頑張った。
会社の同期と行ったスノボーの滑り初めで鎖骨を折った。幸い仕事に支障はないが、この上なく不便だ。*2

2018年はどうしたいか。

有言実行なんて言葉があるが、肩ひじ張らずに「こうしたい」という内容をいくつかならべておく。2018年の年末にあーだこーだ言いながら眺められるといいと思う。

  • 骨折を治す
  • 新婚旅行へ行く*3
  • プールへ行く
  • フィルムで撮る
  • デジタルでも撮る
  • 軽くていいカメラを買う
  • パソコンを新調する
  • 三脚を買う
  • 防湿庫を買う
  • ストロボを買う
  • 人を撮る
  • 花火を撮る
  • 星を撮る
  • 夜景を撮る
  • 写真を誰かに見てもらう
  • コンテストに応募する
  • 月に1回ぐらいはブログを更新する
  • ブログをカスタマイズする
  • 読者数100人を目指す(今は84人)
  • twitter botを作る
  • コーヒーノキを枯らさない
  • 骨折しない

思いつくことをいくつか書いた。いくつ実現できるかな。また思い出したら追記するかも。そもそもこの試みを年末に覚えているのかな。といった感じ。

今週のお題「2018年の抱負」

*1:簡潔にいうと軽いカメラが欲しいのだ。

*2:彼女にはめちゃくちゃお世話になっている。結婚してよかった。もちろん骨折がなくても結婚してよかったのだが、こんな事態になると冗長性の確保というのは結婚の最大の効力な気がしてくる。

*3:いつか計画していたバリは結局火山の活発化で流れてしまったので、今度こそ決行したい。南国に行きたい。