ほおずきを食べた。

ほおずきって知ってますか。良いですよね。本ブログでも被写体として登場したことがありました。

zap-eel.hatenablog.com

まず見た目がいい。ほかの植物とは見た目からしてだいぶ差がある。独特なフォルムがとても良い。あと名前もいい。鬼灯って漢字がカッコイイ。右手がうずく感じがとても良い。これであと味が良ければ言うことがないのだけど、残念ながら日本でよく見るほおずきは観賞用で食べられないらしい。

ただ諦めるなかれ、長野などで栽培されている食用ほおずきもあるらしい。ヨーロッパではメジャーらしいが、私は初めて見た。露店で長野の農家の方が売っていた所を見つけ、興味を惹かれて買って帰った。

DSC_0495
2粒買って帰った。

DSC_0501
大きさはプチトマトぐらい。よく見る観賞用のに比べると2周りぐらい小さいか。

DSC_0511
困ったら真上からも撮る。

DSC_0513
中にはツルッとした果実が入っている。

DSC_0518
外側の殻を取り外して中だけ食べるらしいっすよ。*1

味は南国風の甘いミニトマトって感じだった。
美味しいので見かけたら買って帰ってみたらどうでしょう。

食用ほおずき/鬼灯/ホオズキ:旬の野菜百科

*1:ホワイトバランスがスッ転んでいる...