金沢と京都と名古屋へ行ってきた。(名古屋編)

三都市弾丸旅行も、金沢・京都ときて、最後の名古屋。連日の観光で足腰が悲鳴を上げ始めていたが最後の力を振り絞り(?)観光したのだった。

金沢編がこちら、
zap-eel.hatenablog.com

京都編がこちら、 zap-eel.hatenablog.com


東京→金沢→京都→名古屋→東京なんて書くと、さぞや大変な金額がかかりそうな気がするが、(実際にまぁ懐は痛むのだが、)案外移動費は安く済む。詳細は乗り鉄の方が説明してくださっている*1ので私は詳しく書かないですが、乗車券が長距離割引になったり、特急券が乗り継ぎ割引になったりで、ぶらり途中下車の旅は案外安く済みます。機会があればぜひ。


DSC_0260
名古屋のテレビ塔。第一印象は地味だった。完全に偏見なのだが、名古屋ならもう少し派手かと思っていた。よく言えば機能美か。

DSC_0277
あと、気になったのがテレビ塔の周辺がセントラルパークだったり、ロサンゼルス広場だったりしたこと。アメリカなのはわかったが、西海岸なのか東海岸なのかはっきりして欲しい。

DSC_0281
はてな写真クラスタでも何度かお目にかかっており、ぜひとも訪れてみたいと思っていたのが、ここ名古屋市市政資料館。

DSC_0284
この縞々に会いに来た。

DSC_0289
このステンドグラスにも会いたかったのだ。

DSC_0290
手すりの黒光り方とかうっとりする。

DSC_0296
レンガと窓。

DSC_0299
同じくレンガと窓。

DSC_0303
くどいようだがレンガと窓。

DSC_0304
あーどこを切っても絵になるっすなー。

DSC_0309
柱と廊下と窓と。

DSC_0339
階段、そして階段。

DSC_0342
ごちそうさまでした。

DSC_0355
名古屋城にも行きました。が、割愛。

DSC_0401
トヨタ産業技術記念館にも行きました。

DSC_0399
実際のエンジニアの説明付きで機械の動く様子を観察でき、満足度高かったです。当初は帰りの新幹線までの時間潰しの側面もありましたが、思った以上に面白く、全然時間が足りませんでした。次回は時間をしっかり用意して臨みたい。

DSC_0404
青キャップの方々がエンジニア。


名古屋を観光したのは生まれて初めてだったが、なかなか見ごたえがあった。明治村などまだまだ訪れたいスポットも数多くあるので機会を見つけてまた来たい。

*1:「東京 金沢 京都 大回り」などと検索するといくつか見つかります。

広告を非表示にする