コーヒーノキを植え直した。

先日コーヒーノキの苗を植えたのでした。
zap-eel.hatenablog.com


見づらいかもしれないが、植えた苗にはコーヒーノキが3本生えており、正しい植え方がわからず困っていた。上のエントリーにも

小さいうちから根をほぐして別個の鉢植えに植えたほうがいいのかしら。どうなんでしょうね。

なんて疑問を載せていた。こんなブログですが毎日数人がアクセスしてくれているようなので、いつか誰かが教えてくれれば嬉しいかなー程度に思っていた。幸いなことにレスポンスはすぐに頂けた。親切なid:nowarlさんより実体験を交えた次のようなアドバイスを頂戴した。

同じように三本同時に育て始めて綺麗な樹形にならず、(中略)一本で行けるなら一本で育てた方がいいと思います。

3本育てるというシチュエーションも似ていたので、ならばさっそくと、追加の土と鉢をAmazonでポチリ、届き次第3つを分解し植え直したのだった。作業の様子を写真で示していく。


DSC_0003
これを

DSC_0004
こうして

DSC_0006
こうじゃ

DSC_0011
最終的には3つの別個の鉢植えになりました。

DSC_0014
みんな大好き真上アングル。左上のは半年ほど前からいる観葉植物のオキシカルディウム。


苗と言いつつもすでに結構高さがあって、真上からフルサイズ換算45mmで撮ると木の先端が画面端に流れてしまっている。少し不格好になってしまった。望遠ぎみのレンズでもう少し離れて撮ればいいのだろうけど、残念ながら私の身長はそんなに高くないのであった。
植え替えた直後、背の低い2つのコーヒーノキの葉に元気がなくなり、植え替えに失敗した!と不安になったが、日を追うごとに少しずつ持ち直し、いまは3本とも元気な様子を見せてくれている。このまま何事もなく成長してほしい所だ。