はじめて使ってみたフィルム。

000030
河原へバーベキューに行ったのは去年の10月頃。いまは2017年の1月。これでいいのだ。

以前有楽町辺りで開催された中古カメラ市場(?)とかいうイベント会場でフィルムを買った。「JCH Street Pan 400」というモノクロフィルム*1。私は最近フィルムカメラを触りだしたばかりだし、モノクロに至ってはさらにここ数か月程度なので、フィルムの良し悪しはよくわからないが、とりあえず物珍しいということで買っていた。年末にレンタル暗室で現像したものを、先日カメラ屋さんでCD取り込みしてもらった。

CD取り込みの結果を受け、パリッと写る点と白い部分がきれいに見える点が特徴的なフィルムだと感じました。特にこの写真の空が印象的だった。このコマはあとでプリントしようかと思う。

www.amazon.com

*1:レンタル暗室のスタッフの方にRolleiっぽいフィルムと評されたフィルム。