C-PLフィルタ回したい欲。

DSC_0880
必殺一眼レフ地面直置きが炸裂したのであった。

カメラ小僧の3大欲求とは何でしょう。皆さん考えたことはありますか?ずばり私が思うに、「物欲」・「写欲」・「C-PLフィルタ回したい欲」かと*1

『物欲』:カメラが欲しい。レンズが欲しい。フィルムがほしい。三脚がほしい。おしゃれなストラップや機能的なカメラバッグがほしい。あー欲しい。
『写欲』:紅葉を撮りたい。イルミネーションを撮りたい。雪景色を撮りたい。初詣を撮りたい。これからの季節忙しくなります。
『C-PLフィルタ回したい欲』:読んで字のごとく、意味もなくグルグル回したいですよね。偏光による効果をぐりんぐりん調整したい。

この度私が購入したC-PLフィルタってのは、くるくる回る偏光フィルタのこと。コイツをつけると余分な光を除くことができ、シャキッとした写真が撮れます。 餅は餅屋。詳しくは以下を参照ください。
www.kenko-tokina.co.jp

本来の使い方は、風景写真のコントラストを向上させることなんでしょうけど、シャッタースピードが1段(?)ぐらい落ちるのを利用して、なんちゃってNDフィルタライクな使い方をしてみました。というのが冒頭の写真。 一眼レフを買ったら1度は挑戦してみたかったスローシャッタ。NDフィルタじゃないけどなかなかうまいこと撮れたんじゃないでしょうか。あーNDフィルタが欲しい。

*1:カメラ小僧の3大欲求と言いつつ、『写欲』の前に『物欲』がランクインするあたりが実情をよく捉えていると思います。