那珂湊おさかな市場へ行った時の写真。

DSC_0481 この写真は地味に観覧数が伸びた。私が今までFlickrに上げた写真の中でTop5にランクインする。何がそんなに受けたのか。
去年の秋ごろ*1はとバスのツアーに申し込んで茨木へ連れて行ってもらった。はとバスツアーに申し込むのは初めてのことだったけど、満足度の高いツアーだったように感じた。もちろん時間に自由が効かない点や、自分で回るのに比べたら少しばかり割高な点など、不満を挙げればないわけではないけど、団体入場で観光地特有の入場待ち行列に並ばなくていい点や、移動がすべて座っていれば済む点などメリットも大きかった。懐に余裕があるなら十分に選択肢に入れていいと思う。

ツアーの内容はだいたい以下の4つだったような覚えがある。

  1. ひたちなか海浜公園でコキアの紅葉を見る。
  2. 那珂湊おさかな市場*2で回転寿司食べ放題。
  3. かねふくの明太子ミュージアム観光
  4. 梨園で梨狩り食べ放題

コキアの紅葉は月並みだけど、きれいだった。いや、不思議だったか。 もみじが赤く染まる様子は生まれてこのかた何度も見たので見慣れているが、まんまるでマリモのようなそれが一斉に真っ赤に染まる様子はとても不思議な光景だった。この時撮った写真もそのうち上げたい*3

今回載せた写真は2つ目の観光地おさかな市場で撮った写真。市場は観光客が多く。活気にあふれてた。 D5500を買ったのが去年の8月ごろで、この写真は10月ぐらいに撮ったのような気がする。カメラを持って初めて遠出したのがこのはとバスツアーだったかもしれない。
思えばこの頃からすでに(?)真上から撮るのが好きだった。

3つ目の明太子ミュージアムは案外こじんまりしていた。かねふく明太子のテーマソングだけが印象に残っている。広告としては成功か。

最後の観光地は梨園でした。そこでは梨食べ放題が用意されていた。 梨自体はみずみずしくとてもおいしかったのだけど、お昼ご飯におさかな市場の回転ずし食べ放題を楽しんだ後なので、あんまり食べられなかった。無念。

また気が向いたら。はとバスツアーに申し込もうか。

*1:最近写真を撮りに行けていないので昔撮った写真を眺めて楽しんでいる。撮りに行きたい。

*2:那珂湊」と書いて「なかみなと」と読む。はじめ私は読み方がよくわからなかった。

*3:いま上げると流石に季節外れなような気もする…もう少し待ったら季節が一周して旬になるか?