美術館の紹介。

000042 暗い場所で撮る写真は難しい。アンダー目に撮ったので黒を黒く写すことはできたけど、手振れが気になる。

私のお気に入りの美術館を紹介する。「ポーラ ミュージアム アネックス」という美術館。常設展示はなく、入れ替え時期を除いていつも何かの企画展示をしている。スペースは広いわけでもないので、ふらっと気軽に入っていける。小学校の教室1つ分ぐらいかな?私の場合はだいたい30分ぐらいで回ってしまう。あと入場料が無料。これは結構うれしい。これはもう行くしかない。

この美術館は銀座にある。そして銀座と言えばカメラ屋さんである。私は「カメラ屋巡り」+「ポーラミュージアム」のコースで回ることが多い。ミヤマ商会、カツミ堂、シミズカメラ、スキヤカメラ、レモン社。上げ始めたらきりがない。ウインドショッピングなんて言葉はあるけど、見ているだけでは写真は撮れない。嗚呼物欲。ボーナスはまだか。

話がズレたが、ポーラミュージアムはおすすめ。 今週末まで銅器?の展示がされてる。上の写真も展示物の一つ。
写真撮影OKの企画展示が多いのでカメラを持っていくとより楽しめると思う。 展示の仕方がきれいなので適当に撮ってもきれいに写る。(笑) www.po-holdings.co.jp

そういえば、デジタル一眼レフを買ったばかりのときもこの美術館で写真を撮っていた。その時のバナナはいまだにお気に入りの一枚。 zap-eel.hatenablog.com