がまくんとかえるくん。

爬虫類を撮るのは面白いので結構好きです。先日デジタル一眼レフをぶら下げて上野動物園まで写真を撮りに出かけたので、今日はその時の写真を少しだけ載せてみます。

DSC_0620www.flickr.com
張り付いているのがいた。

DSC_0601www.flickr.com
隠れているのもいた。

DSC_0600www.flickr.com
ごついのもいた。

DSC_0607www.flickr.com
青いのもいた*1

DSC_0604www.flickr.com
黄色いのもいた*2

DSC_0595www.flickr.com
トカゲ?もいた。

1枚目が一番お気に入り。でも、もう少しピントを詰めたらよかったなーとも思う。オートフォーカスはバシャバシャとれる。楽だ。ただ、楽をしてしまっている気もする。
「”ピピッ”ここがあなたが撮りたい写真のピント合わせの対象ですよー!はい、シャッターボタン押してくださいねー!」「はーい」バシャ。
なんつって。私のへんてこなピント合わせよりオートフォーカスのほうがよっぽど上手にピントを合わせる。まったくもってカメラ様様である。

ただ、息を止めてピントをそっと合わせる、そんなマニュアルフォーカスが少し恋しくなったのも本当。*3

*1:水槽のガラスが反射してしまって白いのが写ってしまってる。反射を抑えたい場合はPLフィルタをつけたらいいのかな?

*2:これもそうだ

*3:息を止めるのはオートフォーカスもそうか。