ネコ目 イヌ科 タヌキ族 タヌキ

今回はネコについての写真をいくつか載せている。 ちなみにタイトルは内容にまったく関係ない*1*2

突然だが、よくイヌ派ネコ派という話がある。私はイヌ派である。 ただ、イヌ派でありながらイヌの写真は撮れていない。 これは私の活動圏内に野良犬がいないことが原因だ。 イヌの写真を撮ろうと思うと、誰かの飼い犬の散歩姿を撮るしかないのだが、 これはなかなかハードルが高い。 「お宅のワンちゃんかわいいですね。ちょっと一枚写真を撮らせていただけませんか?」 字面からして胡散臭いな。 無視+早歩きで逃げられるかもしれない。私ならそうする。 もしかしたらOKをもらえるかもしれないが、怪訝な目で見られそう。 最近は物騒だし、一発で通報されるかもしれない。 世間は怖いな。 おなじリスクを冒すならかわいい女の子を撮りたい。

その点ネコはいい。飼い猫の撮影が厳しいのに変わりないが、野良猫はそこらへんにいる。 野良猫に撮影NGですと言われたら、さすがにやめるが、 幸いなことに今のところそんなケースに出くわしていない。

000034
怪訝そうな目で見られている気がするが、「NGです。」とは聴こえてこない。

000008
きっと眩しかったろう。悪いことをした。

000028
このネコはひなたぼっこをしていた。

000017
これもネコに含めておく。

*1:タイトルはタヌキについての豆知識。タヌキは分類としてはネコ目イヌ科タヌキ族らしい。ネコかと思いきやイヌで、結局タヌキらしい。 いったいお前は何なんだ。

*2:wikipedia調べ。私自身が生き物の分類に精通しているわけではない。