読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電気びりびり

写真の楽しさに気づいてしまった26歳。自分で撮った写真を載せています。

小石川後楽園で紅葉

最近めっきり寒くなり外に出られなくなってます。
めちゃ寒い。
そんなんなので昔の写真を引っ張りだすことにする。

 

去年の11月の頭ぐらいの話です。
小石川後楽園紅葉狩りに行ってきました。
前後は曇り空が続いていた気がするんだけど、幸いなことに晴れていた。

 

この日は以前からひそかに憧れていたフィルムカメラ2台持ちスタイルだった。 
持って行ったカメラは、いつものPentaxSPにsmc takmar 28mm 3.5fを載せたものと、以前に組み立てた組み立て式カメラであるLAST CAMERAに付属の45mmのレンズを載せたもの。

 

LAST CAMERAに関してはいくつか日記を書いたことがあった。

買った報告 

zap-eel.hatenablog.com

 

組み立てた報告 

zap-eel.hatenablog.com

 

 

 

今回は撮った報告。

以下写真たち。 

 

f:id:yshira:20151216224758j:plain

これはLAST CAMERAで撮った写真。逆光気味で撮ったけど、光が虹色に分かれてるのも面白い。端のほうはざーっと流れてる。けどこれはこれでいいじゃない。結構お気に入りの写真になった。

  

f:id:yshira:20151216225521j:plain

撮り比べというわけではないけど、少し離れたところから同じ紅葉を撮った写真。こんどはPentaxSPで。少し暗いのが目立つ。もみじがベタッとしてしまってる気がするけど、枝の真っ黒と葉っぱの赤が対照的で嫌いじゃない。

 

f:id:yshira:20151216224931j:plain

これはLAST CAMERA。流れるー。四隅の方とか歪もあるし、なんだかワープしてる感ある。 LAST CAMERAは組み立ての時にレンズを2枚入れたので、2枚2群のレンズだよ。たぶん。

 

f:id:yshira:20151216224806j:plain

これもLAST CAMERA。中央すこし右のあたりのもみじが白っぽくなってるんだけど、これは遮光がうまくできてなかったみたい 。
カメラの後ろ蓋の境目には、モルトプレーン?みたいなスポンジを貼り付けるのだけど、そこから少し光が差し込んでいたみたい。ご愛嬌。

 

f:id:yshira:20151216225400j:plain

これはPentaxSP。上の写真と色みが違ってきてるのは、レンズのせいかフィルムのせいか。
ちなみにPentaxSPには富士フィルムのExtra400、LAST CAMERAにはLomographの400を入れていた。
どっちがいいか言われると、たぶん私はLomoの方が好みっぽい。

 

LAST CAMERAには45mmのほかに22mmのレンズ*1もついてきてる。
組み立て式のカメラのくせに(?)レンズ交換できるんです。
22mmで撮った写真もそのうち載せてみたいです。

 

最近寒さで引きこもってるけど、そろそろカメラ片手に這い出したいところ。
明日は雪だろうか?
冬っぽい写真が撮りたい。
季節はどんどん過ぎていく。

*1:こいつは手持ちのレンズの中で一番焦点距離が短いので、地味にドキドキしてる。

広告を非表示にする