親子SP

f:id:yshira:20160107205820j:plain

私がフィルムで撮影するとなった時に使うカメラはASAHI PENTAX SPです。というかこれしか持っていないので、他に選択肢はありません*1

このカメラは50年弱ほど前に発売が開始したカメラらしい。私のものは型番から察するに後期に製造された比較的新しいものらしいですが、それでも年代物には変わりないので大切に使っています。大切にとは書きましたが、仕舞い込んでいるわけではなく、何かにつけて持って歩き、写真を撮っています。もちろん先日行ってきた旅行の際にも持って行きました。

 

その旅行の最中、SPを首から下げながらおみやげ屋さんに入ると、SPにそっくりなキーホルダーが売っていました。一目惚れして買ってしまいました。*2

まず色がそっくり。

軍艦部のデザインやペンタプリズムの入った頭の形*3もそっくり。

旭光学工業のロゴは流石に違いますが、なんとなく似ているロゴが刻まれてます。

カメラ正面の向かって左に付いているセルフタイマーのゼンマイや、正面右手の露出計のスイッチや、カメラ底面に付いている電池カバーのデザインまでそっくり。もうSPをモデルにしていることは疑いない!

さらによく見るとレンズの縁には"1:1.4/50 SUPER"とあります。私はもっぱら1:3.5 28mmをつけていますが 、このキーホルダーはsuper takmarの標準レンズをつけてるみたい。レンズが飴色をしているのはアトムレンズが日焼けしているのを真似してるんでしょうか?意外と芸が細かい。

 

並べてみると大小そろって親子Pentax SP。なんだか可愛らしい。キーホルダーはカメラバックに取り付けようかと思います。

結構細かい部品から構成されているようで壊れてしまわないかすこし心配。今思えば2,3個まとめて買ってストックすればよかった。次見つけたら迷わず手に入れよう。

 

 

*1:ちょっと写ルンですに浮気してみたい気もある。

*2:このキーホルダー、後ろのファインダーから光源に透かして除くと、中に入っているポジフィルムを通して観光地の写真が覗ける仕組みになってます。しかもシャッターを切るたびに中のポジフィルムが切り替わり、合計12枚の写真を覗けます。

*3:私のはアクセサリシューを付けてますが、取り外すとキーホルダーと同じ頭が見えてきます。