浅草で銭湯に入った。

f:id:yshira:20151109212559j:plain

この間のモーターショーに行った日のこと。朝一番に浅草寺に行っていた。目的は銭湯。

 

f:id:yshira:20151109215151j:plain

 

詳細は省くけど、そのまた前日は仙台のカラオケで夜通し歌い、朝一番の新幹線で関東に帰ってきた。

 

そのままモーターショーに行ってもよかったのだけど、お風呂に入りたいねという話になり、どうせなら江戸っ子の朝風呂にご一緒しようという話になり、浅草に江戸っ子御用達の銭湯があるんじゃないかという話になり、浅草までやってきた

 

2つ,3つ候補となる銭湯は挙がったのだけど、実は閉鎖している銭湯などもあり、結局お世話になったのは浅草観音温泉

 

f:id:yshira:20151109212603j:plain

一目見ただけでは銭湯とは気づかない。ちなみに私もこの建物を以前通り過ぎていたのを思い出したけど、その時は全く気付かなかった。

 

f:id:yshira:20151109212555j:plain

看板は確かに温泉と書いてある*1

 

中の写真は撮ってないんですが、レトロな感じで居心地がよかったです。蛇口がレバー式で水とお湯が独立して提供されてるタイプでした。九州のどこかで銭湯に入った時もこんな感じだったなーと思い出しました。

 

閉鎖する温泉も多いみたいだけど、こんな風景も残っていてほしいなー

 

*1:銭湯じゃなかった。