東京モーターショーとフィルムカメラ。

f:id:yshira:20151108211650j:plain

東京モーターショーへ行ってきました。先週末の話です。初めて車の展示会に参加しました。

参加するまでは、最新技術の説明があるのかなーなどと堅苦しく思っていました。しかし、いざ参加してみると細かい説明は皆無で、カッコいい車がこれでもかと言わんばかりにずらりと並んでいました。ただただ単純に面白かったです。*1

 

東京モーターショーでは、カメラを持った方がたくさんいました。みな思い思いの機材を手に、初出展のコンセプトカーやコンパニオンのお姉さんお兄さんを撮影していましたねー。

僕も負けじとPentax SPと28mmで撮影してきましたので、以下載せていこうと思います。

 

f:id:yshira:20151108212538j:plain

いきなり色物?ですが、三菱ふそうのモンスターマシン。

カギ爪やドリルが付いたアームが5~6本ほどついた作業車。いったい何に使うのでしょう。一台で災害現場などに出動するのかな?

 

f:id:yshira:20151108212531j:plain

 別角度からも。こちらのほうが物々しさがわかりやすいかと。

 

f:id:yshira:20151108212553j:plain

やっぱりアウディはかっこいいですね。

 

f:id:yshira:20151108212558j:plain

据わった目をしているヘッドライトが特徴的。私の中で乗ってみたい外国車ブランド1位です。

 

f:id:yshira:20151108212604j:plain

街でよく見かけるプリウスも展示場で見るとその表情がまた少し凛々しく見えます。

 

f:id:yshira:20151108212609j:plain

黒も渋い。

 

f:id:yshira:20151108212613j:plain

この車は前後に長かった。カラーリングも相まってイルカのようだと感じました。

 

f:id:yshira:20151108212617j:plain

BMW。前方の二つの空気穴?が特徴的ですね。まちがいない。

 

f:id:yshira:20151108212623j:plain

ジャガーも捨てがたい。

 

f:id:yshira:20151108212628j:plain

バイクの展示も多かったです。3輪バイクは各社打ち出してました。流行りなんでしょうか?それとも流行らせようとしているのか。

 

f:id:yshira:20151108212633j:plain

ヤマハのロボット。普通のバイクに人と同じペダルやスロットルの操作ができるロボットを載せて自動運転させましたという話らしいです。汎用ロボットもいいですが、一芸に秀でている感じもロマンを感じます。

 

f:id:yshira:20151108212642j:plain

映画で悪役が乗ってそうなバイク。

 

f:id:yshira:20151108212649j:plain

こっちは味方役でしょうか?

 

f:id:yshira:20151108212544j:plain

ポルシェ。フィルムの質感も相まってクラシカルなたたずまいですけど、古臭さは感じさせないです。すばらしい。

 

展示会は薄暗いかなと思い、感度の変えられないフィルムカメラ*2を持っていくのは少し不安でしたが、照明がきちんとたかれていたので問題なかったようです。

 

展示会×カメラは面白い。また機会を見つけて参加したい。

*1:その分、すこし拍子抜けしたという部分もありましたが…

*2:一応手元にあった中では一番高感度のiso400を詰めていきました。