変化をつけたい。

f:id:yshira:20151029205844j:plain

日記をつけるたびに書いている気もするけど、変化をつけたい。写真を撮り始めてまだ日が浅いので、気づくと同じような写真ばかりになってしまう。無理やりにでも変化をつけて、広い経験を積みたい。写真の撮り方を学びたい。

 

2本目のフィルムで試したのはモノクロだった。 

zap-eel.hatenablog.com

 

4本目のフィルム*1で試したのは広角レンズだった。

 

smc takmar 28㎜ F3.5

 

わたしが持っているm42レンズは3本。残りの2本はsuper takmar 50mm F1.4とHeilos 44-2 58mm F2。これらはだいたい標準画角なのに対して、28㎜はちょっと広い。

 

ファインダーをのぞくと、そこまで見えちゃうの?と驚いたりもする。

 

映った写真を見てみても、やっぱり広い。

 

f:id:yshira:20151029210700j:plain

広い。*2

 

不思議と違和感はないのは、生まれてからずっと、携帯電話やスマートフォンの広角気味のレンズとともに写真を撮ってきたからなのかも。

 

smc takmar 28㎜ F3.5結構好きだ。

 

*1:日記では触れていないけど3本目も撮っていた。気が向いたらこれにも触れたい。

*2:一枚目もそうだけど、周囲にケラレが発生している。絞りをきつくすると顕著になる傾向にあるよう。