[g-フィルム]NEOPAN100 ACROS

忍耐力がないのである。

当てもなくフラフラと歩いていると、噂に聞く光景にたどり着いた。 運が良ければ3つの路線の電車を同時に見られると噂のスポット。私は強運でもないし、我慢強くもない。それ故に1車両も写っていないのである。

柴犬。

年末年始に実家の柴犬を撮ってきた。 こんな顔をしています。 素っ気ないうしろ姿が、“らしくて”良いのです。 お尻で締める。失礼しました。 年々白い毛が目立ってきている。もう老犬かもしれない。ちょくちょく帰ってやろうか。

カエルバリケード。

実は奥にもカエルがいる 公園の工事現場は少し可愛らしいバリケードで囲ってあった。

犬小屋。

渋谷から代官山へ向かう途中、突如道端に犬小屋が現れた。犬のいる様子もなかったのだけど、あれは何だったんだろう。 週末は現像しに行こうと思う。

色が伝わる写真を撮りたい。

バルセロナはグエル公園での一枚。目に鮮やかなカラータイルが綺麗だった。 モノクロ写真なので色なんてのは絶対伝わらないんだけど、色の感じが伝わるような写真を撮りたい。この写真はなんとなくそんな理想に近づけた気がする。気のせいかもしれないんだけ…

愛を囁くドバト。

情熱の国の鳩は、気のせいか、いつもよりツガイで見かけることが多かった。 おひさしぶりです。お元気ですか?コチラは引っ越しやらなんやらでドタバタしています。ネットの開通が待ち遠しいです。

築地へ行ったときの写真。

スマホから更新して見るテスト。画質がひどく劣化している気がするので、あとで写真を上げ直す(と思う)。 去年のことだが、あてもなくふらふらしていると、気づいたら築地に着いていた。活気溢れる朝イチとはまた違うのんびり閑散とした築地を撮った。 Dol…

初秋に豆粒みたいなカタツムリがいた。

たしか最短撮影距離ギリギリまで寄ったはず。それでもこんなに小さい。 年末だ。師走だ。ゆっくり進めばいいのだと思いたい。

未現像フィルムが溜まってきている。

ブラックコーヒーをモノクロフィルムで撮ってみる。やっぱりブラックなんだよなぁ。 2016年も終わろうとしている。やり残したことはないだろうか。私にはある。未現像のモノクロフィルムが溜まっている。 以前暗室を借りたという話をしたのだけど、 これ…

現像すること。プリントすること。

「初めてフィルムの現像をしました。あと、写真のプリントもしました。楽しかったです。」 ということを以下つらつらと書いていきます。 フィルム写真を始めてから1年ぐらいたった。フィルム写真に流れるゆっくりとした感じや、マニュアルのカメラの使い勝手…