我が家のあれから。

2ヶ月ほど前にベランダの観葉植物の様子をブログに書いた。初めて"剪定"というものをしてみて「切り詰めすぎたかな?」と焦っていたが、梅雨入り前には脇から新芽を出しはじめ、いまは次の葉も開き始めている。素人目には順調そうに見える。良かった。 水草…

我が家の緑たち。

いま私は観葉植物を3つ栽培している。 ・カランコエ 細かい毛の生えたやつ。かわいい。 ・パキラ 剪定直後で丸坊主になってる。かわいい。 ・ビアポップ 買った時は丸っとしてたが、いまは本来の這う系になってる。かわいい。 また、おたまじゃくしのお供に…

メメントモリ2

2021年の年末に義祖母が亡くなった。ただ突然の出来事だったというわけではない。ずっと低空飛行であり「遂にその時が来た」という印象さえある。具体的には書かないが大往生といってよいと思う。 年末は自宅でじっとしているつもりだったが、予定を改め…

カタバミの写真

ご無沙汰しています。31歳になりました。 風景写真やスナップ写真をとる行為からは遠ざかりっぱなしです。 パスワード管理ソフトから脆弱性を指摘されたアカウントのパスワードを順番に更新しているうちに、はてなブログにログインし過去の記事を目にしまし…

どっこいRX100M5Aを買いました。

前回の更新からだいぶ期間が開きました。娘が生まれて、娘と遊んでる方がブログ執筆より楽しくなったり、Flickrの無料会員の写真アップロード上限が定まり、アップロード先難民になったりで、写真をネットに上げて文章を書くという行為から遠ざかっていまし…

メメントモリ。

娘がこの間生まれた。この間と行っても、もう3ヶ月経とうとしているので、そこまでタイムリーな感じはないのだが、日々慌ただしく賑やかな暮らしを送っている。とても幸せだ。 そして、昨日祖父が脳梗塞で倒れたらしい。幸い意識ははっきりしているとのこと…

モノクロフィルム写真をひさしく撮っていないのだ。

左の歩行者の足にピントがあっていればもう少し色っぽい写真になったと思うのだが、とっさにピントを合わせられないのだった。 カレンダーの記述を見るに、2年前の今日は初めて暗室で現像した日だそうだ。レンタル暗室は手軽に現像を体験できるいいサービス…

猿島に行ってきた。

台風が沖縄に付近に接近しているようですが、私のいるあたりはだいぶ秋らしくなってきました。 明け方など寒くて目が覚めることがあります。 暖かさが恋しいので、 1ヶ月前ぐらいに猿島へ行ったときの写真を上げます。 季節感がないのはいつものことなので、…

真ん中のやつの調子が悪い。

ご無沙汰しています。 読者登録数が100人になりました。 めでたい!うれしい! 今後ともよろしくお願いします。 ひさしぶりの更新は写真以外の話題です。 家では3本のコーヒーノキを育てています。 このブログでも何度か登場しています。 zap-eel.hatenablog…

きょうの料理。

カレーを作りました。 お盆休み、前半戦は嫁ピッピの実家に帰ったこともあり全く自炊をしなかった。のんびりしているとご飯が出てくる。実家、最&高である。手伝う"つもり”ではいるが、申し出るたび「いいから座ってて~」という感じでやんわりと断られる。…

中華なネオン。

横浜の中華街にて。昼間に行ったことはあったが、こんな夜更けまで滞在したのは初めてだった。昼間は歩行者天国のメインストリートにも車が通り始め、看板ネオンも輝いていい感じ。こってりめに現像した。色も飽和しているしピントもボケボケ。でも雰囲気は…

北海道にいるのだが、

カメラを持ってきていない。 公私の、公の場面で携帯できるカメラがほしい。

河川敷で試し撮りしました。

標準レンズの頂点*1。 懺悔レンズ*2。 zeissの飲まき餌*3。 いろいろな呼ばれ方をするレンズを手に入れた。 金属銅鏡のレンズを操作しマニュアルでピントを合わせていると、smc takmar 50mm f1.4やelmar 5cm f3.5を操作したときの気持ち良さを思い出す。なん…

組写真っぽい何か。

赤いけど、アカトンボではない。じゃあ何かって言うと、おそらくハッチョウトンボ。オスは真っ赤に、メスは以下に続く写真のように爽やかな黄緑色になる。 と思ったが、よくよく調べると違うかもしれない。 105mmでも少し遠かったので、エイヤとトリミング。…

夏ですね。

個人的にはめずらしくコントラスト低めに仕上がった。 近所で夏祭りがありました。引っ越して2年目の夏になりますが、去年はこんな夏祭りがあったことに気づいていませんでした。 引っ越した先の地元に慣れていく感じ、土着していく感じ、心地よいといえば…

物欲が火を噴いた。

このエントリーには写真はありません。 IYHした(パソコンを買った)自分を納得させるためのエントリーです。 * + 巛 ヽ 〒 ! + 。 + 。 * 。 + 。 | | * + / / イヤッッホォォォオオォオウ! ∧_∧ / / (´∀` / / + 。 + 。 * 。 ,- f / ュヘ | * + 。 …

神代植物公園へ行ってきた。

おひさしぶりです。気づくと最後に更新してから、2ヶ月経っていました。時が経つのは早いですね。僕は元気です。 以前、知り合いのカメラ小僧に誘われて府中郷土の森へ行ってきたと書きました。 zap-eel.hatenablog.com 今回も同じメンツにお呼ばれしたので…

招き猫まみれ。

豪徳寺に行ってきました。 twitterでかわいい招き猫を見かけたので、豪徳寺へ行ってきました。 はい、ひょっこりはん|д゚)チラッ豪徳寺の招き猫さんさー仕事しますよっ\( ˆoˆ )/ pic.twitter.com/yVnnTVA4ex— misa☘️ (@hsm_3333) 2018年4月30日 招き猫。 大小様…

たぬきの焼き物。

手前の金網をもう少しぼかしたつもりだったが、おもったよりうるさい感じに写っていた。 たぬきの焼き物。見た目が可愛らしいので見つけるとついつい撮ってしまう。 この手のたぬきの焼き物は信楽焼の一種らしい(wikipedia)。 過去の記事にもたぬきの焼き…

葉桜。

今日はまだぎりぎり4月。桜の写真を上げることに問題はない(はず)。 写真の撮影日時を見るに、これを撮ったのは3月31日だったらしい。かれこれ1月前だ。4月もカメラをもっていろいろ出かけたものの、いまいちまとめられていない。

白紙。

「ペーパーホワイト」という種類の水仙らしい。 時期としては前回の写真と同じごろの写真。かれこれ一ヶ月ぐらい前か。真っ白な水仙が咲いていました。普通の(?)水仙って中心は黄色いのだけど、この水仙は真ん中まで真っ白け。これまたググってみると「ペ…

こぶしの花が咲いていた。

「街路樹 白い花」でググるとどうやらコブシという木の花らしい。 半月ほど前か、桜の花が咲くか咲かないかぐらいの頃の写真。近所の街路樹が一斉に白い花をつけた。名前はよくわからなかったが、たぶんコブシの花なんだろう。「街路樹 白い花」とググったと…

落とし物

おそらく落とし物だろう塀の上に子供用の靴が一足。 近所を歩いていると塀の上に子供用の靴が載っていた。歩いているうちに脱げてしまったのだろうか。片方の靴が脱げても気づかずにベビーカーに揺られていたのだろうか。それとも片足のままフラフラと歩いて…

紫色の花が咲いていました。

紫色の花が咲いていました。 杉の花粉はピークを過ぎつつあるのかも。一方でヒノキの方はまだまだ幅をきかしている。花粉症持ちとしては恨めしい陽気がもう少し続きそう。

手袋があった。

紐付きの手袋ってなんか良いですよね。 数ヶ月前ぐらいの写真だろうか、まだまだ冬真っ只中の頃、可愛らしいくまの手袋が枝に引っかかっていた。すっかり葉を落としてしまった枯れ枝に手袋の緑が眩しい。しばらく見ないうちにこの手袋はなくなっていたが、も…

お花を買いました。

お花屋さんで茎を切ってもらうときの加減がわからない。 日によっては寒い日もあるが、おおむね気候は春にむかっているらしい。 部屋にも何か春らしいものが欲しいと思い花を買うことを決意。 花屋で白いバラを買いました。 「花を買う」=「バラを買う」と…

梅が咲いていた。

通勤路の途中立派な梅の木があるので、毎朝見上げている。 梅はもうばっちり咲いている。 それもそのはず、気が付けば3月に突入していたのだ。 2月3月は梅やら桜やら撮る対象には困らない。しかし、花粉症と年度末の忙しさにかまけて、カメラを持ちだせな…

1月が行ってしまった。

30mmでカモメに寄った。都会のカモメは人馴れしている。 この写真は横浜の山下公園で撮ったもの。当日持っていったレンズは30mmの単焦点だった*1。ジリジリとすり足で寄って撮った。近くにいた少女の視線が冷たかった気もするがしょうがない。カモメを撮りた…

2018年の抱負

新年っぽい写真を探したが、去年の秋口に京都へ行った時の写真しか見つからなかったのだ。 皆さまあけましておめでとうございます。最近はてなブログからご無沙汰しておりました。せっかく始めたブログなので細く長くでも続けていけたらと思っています。今年…

ほおずきを食べた。

ほおずきって知ってますか。良いですよね。本ブログでも被写体として登場したことがありました。 zap-eel.hatenablog.com まず見た目がいい。ほかの植物とは見た目からしてだいぶ差がある。独特なフォルムがとても良い。あと名前もいい。鬼灯って漢字がカッ…